Top / 導入事例 / 2010-08-28

Tag: フルーツショップ

果物店のHIDセラメタランプ導入事例

果物店セラメタ導入事例

 5月下旬、滋賀県高島市のフルーツショップ「みのりや」様にHIDセラメタランプを導入いたしました。

 85Wのダイクロハロゲンランプとレフ球のスポットライトが18ヶ使われており、当初電気料金の削減でLEDスポットライトのご提案をいたしました。
 ところがオーナーは照明にはかなりこだわりをお持ちで。商品の見栄えで売れ行きが左右されることもあるので、電気料金の削減にプラスして、明るさと色合いも求めてこられました。
 精肉で使われるような赤みの強い光を望まれており、LEDスポットライトを各種テストしてみましたが、なかなかオーナーの厳しい目にかなうことができませんでした。


HIDセラメタランプ

 そこで、ハロゲンランプよりも省エネ性が高く、また果物の商品特性を十分に生かすことのできるO社HIDセラメタランプの提案に切り替え、デモンストレーションを行いました。また台数削減により現状の電気料金が下がる提案も行いました。

果物店セラメタ導入事例



 テストの結果、照度も今まで以上に明るく、色合いもミラーや前面レンズの調整等によりまったく申し分なく、オーナーに納得していただくことができました。
 また導入コストについてもリース方式のため、毎月の電気料金削減分の中からまかなうことができたため、まったくの持ち出しゼロで導入していただくことができました。