Top / 導入事例 / 2010-08-23

Tag: メガネショップ

メガネショップのLED・HIDセラメタランプ導入事例

メガネショップ



 6~7月滋賀県湖南市にあるメガネショップの「ナカザワ本店」様に各種LEDランプの導入テストをさせていただきました。



メガネショップ

 最初店長に電気料金の削減の事例を見せてLEDランプの提案をしたところ、省エネ性は一定理解をしていただいておりましたが、ただ本当に理屈どおり電気代が削減できるのかと半ば疑っておられました。


 そこで現場調査を行い、後日あらためて試算表をお持ちし、具体的な削減シミュレーションの説明を行いながら、実際にLEDランプのシミュレーションの内容でテストしてみることを提案しました。


メガネショップ




 ただ試算とほぼ同様の結果が出れば、そのまま納品させていただくという条件を提示しました。店長もそれなら問題はないであろうから社長には説明しておくとのことで、さっそくLEDランプの手配を行い、2週間後に設置をいたしました。
 内容は天井ダウンライトとして80Wビームランプ36ヶをLEDランプ7Wに、75Wミニハロゲンランプ10ヶをLEDランプ5Wに、棚照明として40Wダイクロハロゲン5ヶをLEDランプ3Wにそれぞれ交換しました。


7WLED





 1ヶ月後、店長から連絡が入り、6月の関電の請求書を見せていただきました。ほとんど試算表と同じ数値がでたため、店長も大変満足そうな顔をしていただけました。




5WLED




 そしてさらにその後の7月の1ヶ月の数字を見ると、試算では削減金額▲12,000円となっていましたが、実際の削減金額は前年対比で▲19,000円ありました。これはLEDランプ導入により室温の上昇が抑えられ、空調の効率化が図れたのでないかと考えられます。このように照明をLED化することで、2次的効果が出るという点も明らかになりました。


HIDランプ



 8月に入り3箇所もう少し明るさが欲しいということで、HIDセラメタランプの提案を行い、追加で盆明けに納品をさせていただきました。日中は天日とベース照明の蛍光灯+LEDランプで結構明るいので、それを上回る強い照度が必要だったためです。やはりLEDもHIDセラメタのパワー、演色性にはまだまだかなわないのが現状です。

HIDランプ