Top / 導入事例 / 2010-08-16

Tag: ビジネスホテル

ビジネスホテルのLEDランプ導入事例

ビジネスホテル


 4月から5月にかけて滋賀県高島市近江今津駅前のビジネスホテル「ホテル可以登楼」様に、LED電球LEDスポットライトを導入させていただきました。

 最初支配人に電気料金の削減でLEDランプの提案をしたところ、電気料金のこともさることながら、「白熱電球を使用していると寿命が短いため交換頻度が多く、ご入浴中に玉切れをさせるとお客様にご迷惑をお掛けする」とおっしゃられました。


浴室にLED電球




これはホテルのサービスの低下にもつながるため、何とかそれを解決したいというのが一番の理由でした。

そこで、白熱電球の寿命が1,000時間に対して、LED電球なら40,000時間の寿命のため、1日10hの使用なら約10年持つことを説明しました。またお風呂の場合だと密閉器具の中で使うため熱がこもる関係でほとんどのLED電球が不適格だが、使用可能な製品を探して対応を行ないました。

LED電球






 ベッドサイドのLED電球は、リラックスできるやさしい色合いが必要なため、同じ電球色でもメーカーにより色合いが異なるので、いくつかのメーカーのものをテストして最終的に決めていただきました。


LEDスポットライト





客室入り口天井のダイクロハロゲンは5WLEDスポットライトに交換いたしました。天井から少しはみ出てしまいますが、写真のように花形の光が木漏れ日のように輝いて、天井にとてもきれいな投影をしてくれます。


とても繁盛をしている清潔できれいなビジネスホテルです。地下に温泉大浴場があるため、泊り客以外にも利用の多いリーズナブルなホテルです。ぜひ一度泊まりに着てください。